お金と経営のコラム」カテゴリーアーカイブ

お金の事を含めて、経営のヒントや税金に関する最新情報をお伝えしています

清話会講演:財産を贈与と相続をうまく組み合わせて賢く遺す! 7月25日(水)

下記の内容でセミナーの講演を行います。聴講をご希望されるクライアントの方は当事務所までお問い合わせください。


 

★財産を息子さんや家族に遺すことをお考えの方へ!

「財産を贈与と相続をうまく組み合わせて賢く遺す!」

— 生前贈与を税負担を少なく効率よく行うポイントはココ

  • 生前対策で効率的 効果的に節税したいが何から手をつけていいのかわからない、という声が最近、多く聞かれます。
  • 贈与税と相続税の知識があるかないかで、選択肢が大きく変わります。近年、将来の相続対策や相続税の節税対策として、生前贈与を活用する人が増えてきています。
  • 生前贈与にも額に応じて贈与税がかかってきます。

この研修会では、税負担をさほどかけずに効率よく生前贈与を行うための方法について、様々な場合を考慮しながらご紹介していきます。

◎当日のプログラム

(1) 相続税と贈与税の違いとは?
(2) 贈与と相続を活用するために知っておくべき知識
(3) 生前贈与は、この時代に必要とされるベストな方法

講演概要

日 時

2018年  7月25日(水) 14:00~15:30

会 場

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL:03-6228-5481(代表)
■交通■
JR有楽町線銀座口、東京メトロ銀座線、都営浅草線新橋駅徒歩1分

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

主 催

清話会

詳しい内容はこちらの清話会HP、またはセミナー詳細ご覧ください。

海外居住者(非居住者)から不動産を借りたら

法人海外居住者(非居住者)から賃貸物件を借りたとき、源泉徴収税税務署に支払う


海外居住者(非居住者)の不動産賃料にかかる源泉徴収税について。

2020年東京オリンピック開催決定により、外国人による日本の不動産投資が増加し、非居住者が不動産を賃貸に出すケースが増えています。

法人が非居住者の賃貸物件を借りるとき
非居住者の申告漏れを防ぐため、その賃料を支払う者が、支払いの際に源泉徴収税を税務署に支払うことになります。(賃借人源泉徴収義務者となります。)

  • 不動産の賃借料に対する源泉徴収税率 … 賃料の20.42%相当額

支払いは賃料支払いの翌月の10日までに納税義務者である法人の所轄税務署に納税。(税務署の指定の納付書)

※非居居住者が源泉徴収免除証明書の交付を受けている場合、有効期間に支払いを受ける賃料について、源泉徴収の免除を受けられます。

企業版ふるさと納税の創設(地方創生応援税制)

平成28年度税制改正において「地方創生応援税制」を創設されました。

平成28年4月20日(「改正地域再生法」の施行の日)から平成32年3月31日までの間に内閣府が認定した「まち・ひと・しごと創生寄付活用事業」に対する寄付を行った法人。

ふるさと納税はこれまで「個人」が主な対象でしたが、今後、利用対象が企業にも拡大

「ふるさと納税」は地方自治体への「寄付金」です。

企業版ふるさと納税のポイント

  1. 地方公共団体による地方創生のプロジェクトに対して寄付した企業に税額控除
    ※寄付金額の下限は10万円から
  2. 税負担の軽減効果を2倍
    ※寄付金の最大30%が法人住民税などから控除される
    つまり、「寄付することでの課税所得が減る」「寄付金の30%は納税したことになる」という2つのメリット
  3. お礼品は、発表の資料では、「寄付を行うことの代償として経済的な利益を受け取りことは禁止されています。」と書かれています。法人からの贈与扱いとなり、法人税の対象となります。
    地方公共団体が企業に寄付の見返りとしての特典や特産物を与えない場合があります。寄付する際には直接問い合わせるなどしてください。
  4. 実施方法は「地方創生応援税制活用手引きを参照。
    企業版ふるさと納税の対象となる事業が発表されています。

企業版ふるさと納税の節税額のイメージ

今までの寄付金税制でも全額損金算入することで約3割の税金が戻ってくる制度でしたが、さらにこの創設により法人住民税などから3割の税額控除ができることになりました。

saefuru

注)従来の「ふるさと納税」は個人が対象として制度であり、自治体に2,000円を超える寄付をすると、所得税や住民税が控除され、お礼の品が貰えたり、寄付の使い道を指定できるなどで注目を集めています。

「企業版のふるさと納税は」は法人が対象で、個人向けとは内容が異なります。

空き家を相続し、売却した場合の特別控

※平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間に譲渡した場合に適用

一人住まいの被相続人がなくなったことで、空き家になった家と土地を相続人が売却した場合、譲渡益から3000万円の控除を適用できます。

適用要件

  1. 戸建てでS56年5月31日以前に建築された家屋
  2. 相続したときから譲渡まで誰も居住してないこと
  3. 売却価額が1億円以下であること
  4. 相続開始以後、3年経過する日の属する年の12月31日までの譲渡

なお、この適用を受けるためには確定申告書に「対象となる家屋等の確認書」などの添付が必要となります。必要な書類が多岐にわたります。この適用を受ける場合には、税理士など専門家に早めに相談することをお勧めします。

日本の着物の再利用

img_0521

 
日本の着物と出会い、その素晴らしい伝統と素材を新しい価値に生まれ変わら服を仕立てる。

「素晴らしい素材を見つけ出し、服に仕立て、魅力を引き出すのが私の使命」とおしゃっている、ファッションデザイナーであり、歯科医でもある女性、堀田貴子さんのビジネスサポートすることになりました。

img_0519

 

結城紬に素材を見つけに、茨城県結城市結城にある結城紬の老舗「奥順」の専務に結城紬の良さを聞きみお伺いしました。

 
img_0504

img_0502

ヒラメキと工夫で、ビジネスもオシャレもセンスが上がる

S__2818086

例えばこんなこと
先日友人とシガーバーに立ち寄ったとき、
自分は吸わないけれど、友人が吸っていたのが、
珍しい、ケース付きのシガー

ふと目に留まったのは、テーブルに置かれた空のケース

銘柄などはよくわからないし、
シガーを吸わない自分としては興味があるものではないけれど、

なんというか…センスがいい

コンパクトなフォルムとしっかりした素材で、ケースとしても捨てるにはもったいない
友人がくれるというので、とりあえず持って帰ろうかと思ったときに・・・

ふとひらめいた

ちょうどこの長さの細い筒状といえば…ボールペン
鞄の中に入っているボールペンを2本、入るかどうか試してみると、
まるで最初からそれ専用だったかのように、ぴったり収まる!

まぁ、2本しか入らないし、ペンケースとしては小さすぎるけど、
いつもお世話になっている愛用の黒と赤のボールペンに、
センスのいい入れ物を用意してあげられただけでなんだかいい気分

S__2818088

それからというもの、商談や勉強会の場で、
人の目の触れるところにこのシガーペンケースを置いておくと
「それ、なんですか?」と話題になることがしばしば

それをきっかけにビジネスの話に発展するなんてことも…

お金もかけず、人からもらっただけの一見いらないものが、
意外な形で自分に注目やチャンスを引き寄せてくれる、なんてこともありますね

つまりは、少しのヒラメキと工夫で、
ビジネスもファッションも、人と違う、オシャレでセンスいいものにできるということです

ちょっとしたアイディア、あなたも是非考えてみてください

台湾ビジネス視察旅行会②

台湾ビジネス視察旅行会は3泊4日の日程で訪問。

WPGホールディングス(大聯大株式会社)は台湾の大手電子部品商社。
本社及び工場の視察。

協理(副社長)の楊宗柏氏

電子部品関連の販売規模ではアジアでナンバーワン、世界で第2位、これを5年以内に世界一にするのが目標。

工場内では日本の岡村製作所製の、Carouselという物流マシンが稼働中。ロジスティックが飛躍的に向上したとのこと。

その他にも、元大証券(台湾の証券最大)を訪問。先月(2014年6月)香港に続いて韓国の東洋証券を買収。
今、東アジアで勢いのある証券会社のひとつです。

日程中、台北から台湾新幹線で高雄まで足を伸ばしたりと、早足での視察でしたがどこでも熱烈な歓迎を受け、充実した視察旅行でした。

高雄85スカイタワーからの眺め。

高雄85スカイタワーではテレサテンの催しを開催中でした。(見ませんでした。残念?)

台湾ビジネス視察旅行会①

6月に清話会主催の台湾ビジネス視察旅行会に行ってきました。

初日には、グロリアプリンスホテル(華泰大飯店)の宴会場で開催された、台湾首都ロータリークラブの定例懇親会にゲストとして参加。
合計80名ほどの参加者が集いました。中には流暢に日本語をしゃべる方もいて、現地のロータリアンと交流を深めて参りました。

2回目のロシア、ウラジオストク視察旅行

10月の後半に去年に引き続いて2回目のウラジオストク視察旅行。今回は3泊4日の急ぎ足でまわって参りました。

今回も成田からシベリア航空(S7航空)のウラジオストク行きの直行便。3時間弱で到着。便利です。ただし時差が+2時間有るので成田を夕方出発ですが現地は夜の8時前です。

1年ぶりのウラジオストクは前回来た時に比べて、インフラの整備が進み街が着実に近代化しているのを感じました。

極東連邦大学の講演をしました

前回の訪問の際にも訪れた極東連邦大学へ。この極東連邦大学はロシア極東地域最大の総合大学。広大なキャンパスに学生3.6万人。教職員4千人が集まってます。

本日の目的はここの日本語学習コースの学生さんに、日本とロシア間のビジネスについて講義を行うこと。

学生さんは皆さんは、将来日本とロシアとの間でのビジネスを志す方。ごく一部の経済の専門用語を除きほとんどの場面で通訳の必要が無く、その日本語の能力に驚くばかりです。

また、皆さん日本の事に興味津々。本気さが伝わってきます。

日本における留学生や外国人の就職状況と人材活用や、日本企業が求めている人材についてを中心に下記の概要でお話をさせて頂きました。

概要

  • 日本の企業は海外進出への意欲が高まりつつある(グローバル化が進んでいる)
  • 複数の海外拠点を持つ会社が多い。
  • 地方の中小企業の力を生かした様々な海外事業が世界各地で新たな産業を切り開いて行く
  • 企業が必要とする人材とは:グローバルな視点を持つ失敗を恐れないチャレンジ精神

これからのみなさんへのアドバイス

  • 自分の強み、得意分野を伸ばす
  • 目標を明確にする
  • コミニュケーション力を磨く

今回、外務省のウラジオストク日本センターに協力いただき、多くの学生が参加して頂いて感謝です。

ウラジオストク日本センター

北斗画像診断センター視察

平成25年5月に開業した、脳ドックや心臓ドックを中心とした人間ドックです。

ロシアには今まで予防医療の概念がなかったので、この人間ドックがこれからどう展開・浸透していくかが楽しみとの事。

  • 経営形態:ロシアとの合弁会社(ロシア側2社、日本側2社の計4社の出資を受けている)
  • 6月にTV東京系の日経スペシャル「未来世紀ジパング」という経済番組の中で紹介されています。

現在のところ出足は順調との事だそうです。

北斗画像診断センター

現地の新設デパート視察

デパートは規模も小さく品揃えも少ない。日本のデパートはもとよりスーパーと比べても見劣りする。

※現地コーディネータの説明では

  • 穀物類は安いが肉類は高い
  • ここではないが郊外(ウスリースク)には24時間営業のショッピングセンターがある。

ウスリースクの24時間営業のショッピングセンター

ウスリースクの中国市場

中国系の人達が運営する市場。通称中国市場と呼ばれている。

ウスリースクはシベリア鉄道と、中国、北朝鮮からの鉄道が合流分岐する鉄道を使った物流の拠点。

この中国市場は横浜やサンフランシスコに在る食事中心の中華街とは異なり、売っている商品は主に中国から鉄道で輸入された衣料品や日用品が中心。

店も多く物も豊富で案外にぎわっている。

とよ原

日本人が経営する日本食堂として有名。昼食をとりました。

オーナーの一関さんは51歳で単身でロシアのサハリンに渡り、日本食堂「とよ原」をオープンさせた。そして、65歳の時にはここウラジオストクに2号店をオープン。

このチャレンジ精神は見習いたいと思いました。

2013年6月30日にはテレビ(日曜ビックバラエティーも)で紹介された。

※写真は撮っておりません

 

ロシアのウラジオストクに視察旅行

極東ロシアのウラジオストクに視察目的で行ってきました。

東京からだとソウルより近いとの事。成田からシベリア航空の直行便で2時間程度です。

ここウラジオストクは今年(2012年)12月にAPECも開催されインフラも整い、リゾート、総合大学設置をはじめとして大規模開発が進行中です。
また、政策として自動車産業を積極的に誘致している事もあり、現在は日系企業の進出発表も相次いでおり、アジア方面以外での有望なビジネスチャンスを有する地域であり、今後更に発展していく地域です。